fc2ブログ

フリーソフトやTorrent紹介 なんでもブログμ

フリーソフト・便利ツール・ファイル共有ソフト、裏技情報や漫画DLサイト・音楽・、Torrentサイト・動画共有サイトを紹介。

長谷川洋三の産業ウォッチ カタール首長の怒り:金融危機の原因は自信過剰と貪欲な金銭欲


■「2008年に世界を直撃した金融危機は自然が作ったハリケーンではない。人間が作ったハリケーンだ(It is not a natural hurricane but a man-mad one)」

 カタールのシエイク・ハマド・ビン・カリファ・アルタニ首長は2009年5月3日、カタールのドーハで米欧アジアなど世界70ケ国から約200人の中東専門家などを招いて開いた国際会議ドーハフォーラムでこう強調した。アルタニ首長はさらに「危機の原因は、計画性のなさ、自信過剰、貪欲な金銭欲がもたらしたものだ」と指摘、「文化的、道徳的な危機は金融危機以上に邪悪だ」と主張した。

 世界最大級の天然ガス輸出国であるカタールは、天然ガス輸出で外貨を稼いでいるが、経済収縮による価格の下落やドル価値の下落による収入減などの影響が出ており、資源国の首長として怒りが収まらない発言となった。来賓としてスピーチしたフランスのシラク元大統領も「民主主義は均衡の取れた社会なしには存在しない。グローバリゼーションは不平等をもたらした。苦しむのは貧乏人だけではない、従業員も苦しんでいる」と強調した。

■GCCは世界第5位の経済ブロックになり得る

 もっとも原油や天然ガスの市場価格が持ち直していることもあってか、参加した中東産油国の関係者は概して前向きな発言が多かった。カタールのハッサン・カマル経済金融大臣は「カタールも構成国となっているGCC(湾岸諸国会議)加盟6ケ国が結束し、持てるすべての資源を正しい計画に基いて活用すれば、2018年までにはGCCは世界第5位の経済ブロックになり得る」と指摘、「カタールとしては人材開発とイノベーションリーダーの育成に投資する。湾岸地域としては経済の安定成長とインフラストラクチャーに投資し、経済統合と統一通貨形成を進める」と強調した。

 世界経済は景気底入れへの期待が高まる中で、ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油取引価格(WTI)は5月に入り6月物が一時1バーレル58・57ドルをつけるなど半年ぶりの高値を連日更新している。カタール首長の発言は手厳しいが、フォーラムの議論では全体にゆとりを取り戻しつつある表情が伺えた。


■関連記事
ロシアや中東、アジア… 中古車市場牛耳る外国人 : 2008/05/06
中東、中国の政府系ファンド 低迷日本株の救世主 : 2008/02/28
日本の不動産実は「割安」 欧州やアラブ系ファンドが虎視眈々 : 2008/09/30
うのドバイ旅行「完全密着」 TV局の新「手口」 : 2008/02/05

昭和シェル石油 イメージパーソナリティに女子大生 : 2009/03/09

リンク:Yahoo!ニュース

« 不況で生まれた「ダブルワーク」 「体がもたねえ」悲惨な現状|Top|ソフトバンクとドコモ 接続料めぐる同床異夢 »

最新記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nandemo707.blog117.fc2.com/tb.php/127-8c2463bb

Top

HOME

アニジャ

Author:アニジャ
なんでもブログμ(みゅ~)にようこそ。
このブログではフリーソフト・便利ツール・ファイル共有ソフト、裏技情報や漫画DLサイト・音楽・、Torrentサイト・動画共有サイトを紹介しています。

相互リンクや連絡先は
こちら



現在の閲覧者数:

また、当サイトは著作権物のファイル共有やダウンロードを推奨する物ではありません。知識としての記述であり、閲覧等は著作権法を十分理解し自己責任でお願いします。