フリーソフトやTorrent紹介 なんでもブログμ

フリーソフト・便利ツール・ファイル共有ソフト、裏技情報や漫画DLサイト・音楽・、Torrentサイト・動画共有サイトを紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三越伊勢丹と高島屋 業界盟主巡る激しい消耗戦


 2009年1月に民事再生法の適用を申請した北海道の老舗百貨店、丸井今井の再生支援企業に三越伊勢丹ホールディングスが決まった。4月中旬に新聞各紙やテレビ局がそろって有力と報じた高島屋を引きずり降ろしてスポンサーの座を確保した。少子高齢化や消費者の節約志向で国内の百貨店市場は縮小する一方だが、業界盟主の地位を駆けたメガ百貨店同士の消耗戦は激しくなる雲行きだ。

■「今回の件は序の口に過ぎない」

 「今回の件は序の口に過ぎない。似たようなケースはこれからも出てくる」。丸井今井のスポンサーに三越伊勢丹が決まったことに、高島屋の幹部は悔しさをにじませた。

 丸井今井の支援先には、もともと約10%強を出資し、役員を派遣するなど提携関係にあった三越伊勢丹が有力視されていた。

 だが、2月中旬に高島屋が急きょ、札幌本店だけでなく、不採算店舗である函館、旭川両店舗を存続させるとの条件で名乗りを挙げた。北海道に店舗がない高島屋にとっては、08年末まで北海道で最大のシェアを維持していた丸井今井のブランド力は魅力で、同社が得意とする地方店運営のノウハウを注入すれば「大丸に奪われた首位を奪還することは困難ではない」とにらんだためだ。

 1月中旬に丸井今井側から非公式な支援要請を受けていた三越伊勢丹は、現在の百貨店業界を取り巻く厳しい環境下でライバル百貨店が名乗りを上げることは想定外だったようだ。同社首脳は当初、「(店舗の存続を望む)地元の意向よりも経済合理性」(同社首脳)と強気な発言を繰り返し、三越札幌店と近接して立つ丸井今井札幌本店以外の閉鎖を示唆していた。

 スポンサー選びは、地域経済や雇用への配慮の点で高島屋有利との見方が広がるなか、一転して三越伊勢丹に軍配が上がったが、勝敗を分けたのは支援金額だったとされる。

 関係者によると、既存店舗の存続を重点に置いた高島屋は110億円を提示したが、三越伊勢丹陣営は130億円超を投入し、札幌本店の大改装を進める方針を提示、主力銀行である北海道銀行などの支持も獲得した。

■「大阪・福岡の陣」にも注目

 高島屋は悲願の北海道進出を阻まれた形になったが、鈴木弘治社長は「縮小する市場の中でもシェアを引き上げていく」と手をこまねいている様子はない。その熱戦の舞台になるのが「大阪・福岡の陣」だ。

 三越伊勢丹は統合後の第1号として2011年春、JR大阪駅前に新規出店することを3月末に正式発表した。同所では、高島屋との統合を目指すエイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)傘下の阪神、阪急両百貨店が本店を運営しているほか、高島屋も大阪店を構える。三越伊勢丹の攻勢に対し高島屋などはいずれも増床などの改装を計画して迎え撃つ方針だ。J・フロントリテイリング傘下の大丸はそごう心斎橋本店の買収を決めたほか、近鉄百貨店も旗艦店を構えている。「北海道での宿怨」を駆けた顧客の争奪戦は、まず大阪を舞台に火蓋を切る。


■関連記事
セブン&アイ百貨店事業に大なた 「富裕層中心はやめる」と宣言 : 2009/04/25
「下取りセール」で消費喚起 百貨店、量販店、スーパー続々 : 2009/04/09
「百貨店でも値引きアリ」 森永卓郎発言は本当か : 2009/03/03
デパート特売戦略にテリー忠告 「首絞めてる。目先追うと売れなくなる」 : 2009/01/15

もそもそ動く姿が可愛い 「ウォンバットてれび」 : 2009/05/11

リンク:Yahoo!ニュース

不況で生まれた「ダブルワーク」 「体がもたねえ」悲惨な現状


 賃金カットや残業廃止などに見舞われた会社員が、生活費を補填するため2か所で働く「ダブルワーク」が増えている。本業とアルバイトを掛け持ちする働き方が現代的だ、といった報道もあるが、ネットでは睡眠時間を削って「ダブルワーク」に関わる人達の悲惨な実態が報告されている。

■土曜は20時から朝4時までコンビニバイト

 はてなが運営する「はてな匿名ダイアリー」(2009年5月10日)には、「ダブルワーク」について綴ったブログが掲載されている。このブログは、大手企業の営業職、30代男性サラリーマンが筆者。これまで「絶望した」「身体は資本だからご自愛ください」など500ものコメントが書き込まれている。

 この男性サラリーマンの会社は残業が禁止になったため18時に仕事は終わる。火、水、金は21時から25時まで、土曜は20時から朝4時までコンビニでアルバイト。これで月約9万円の収入。

 働く理由は単純だ。この不況で税込み年収が630万円から480万円にダウン。このままでは私立高校に通う娘の学費と、小学生の息子が通う塾の費用が払えないうえ、こんな不況になるとは思わず、1年前に買った家のローンも重くのしかかる。

  「家を売ってもローンの全部が消えるわけでもないし、それでも売らなきゃダメかもしれないな。このままじゃ無理だよ。体がもたねえ」

と悲鳴混じりに綴られている。

 SNS「mixi(ミクシィ)」には「ダブルワークしてます♪」というトピがあり、現在843人が参加している。「ダブルワーク」を始めたきっかけは、「給料安くギリギリです」など、生活の苦しさを挙げている人が多い。「ダブルワーク」で様々な経験をし、自分の世界観が広がったと評価する人もいるのだが、本業以上に副業はキツイようだ。

■「夜だけ数時間働く、といったたぐいの求人は少ない」

  「本業20万+バイト2万。忙しい割に全く生活は楽にならず」
  「悩みはやっぱり睡眠でしょうね。一週間の睡眠時間は20時間程度」
  「始めて半年、体にキテます。早く抜け出したい、こんなワーキングプア生活」

といったコメントが目立つ。

 そうはいっても、「ダブルワーク」の希望者はここ1年でかなり増えている。都内に本社がある登録制アルバイト派遣会社や、人材派遣大手に問い合わせてみたところ、

  「ダブルワークという言葉を使う人が増えましたし、サラリーマンであることを隠し、アルバイトを探している人も多く見受けられます」

ということだった。しかし、応募する人の多さに反比例し、「ダブルワーク」に見合うような求人が激減しているというのだ。求人の多くは一般社員のように8時間労働。

  「夜だけ数時間働くといった求人は少なく、特に土日限定といったものに関しては殆どありません。」

 派遣会社以外ではどうなのかと、「ダブルワーク」ができるという個人サイトを検索すると、なにやら怪しげな仕事が多数現れる。

■富士通や日産は副業を認めたが「利用者なし」

 富士通や日産といった大手企業も、これまで禁止していた副業を正社員に認めた。国内工場で労働時間を減らして雇用を維持する「ワークシェアリング」を導入したため、賃金の減少分を補填させるのが目的だった。富士通は09年1月から09年4月末まで5000人に認め、日産は事務職など間接部門を含む全社員約3万人を対象に09年3月から実施した。しかし、「副業をした社員は殆どいなかった」(富士通広報)、「現時点(09年5月12日)では副業の申請は出ていません」ということだった。


■関連記事
「もう国や会社には頼れない」 不況で関心高まる会社員「副業」 : 2009/02/04
女子アナたちの懐事情判明 年収1500万で「副業」もOK : 2009/01/17
ソニー「雇用より会社守る」 国際企業として当たり前の感覚なのか : 2008/12/18
ギャルの「制服姿」が復活した! 嬉しい? それともイヤ? : 2009/05/15

企画書に使える!「人物モデル写真」無料で配布 : 2009/05/12

リンク:Yahoo!ニュース

長谷川洋三の産業ウォッチ カタール首長の怒り:金融危機の原因は自信過剰と貪欲な金銭欲


■「2008年に世界を直撃した金融危機は自然が作ったハリケーンではない。人間が作ったハリケーンだ(It is not a natural hurricane but a man-mad one)」

 カタールのシエイク・ハマド・ビン・カリファ・アルタニ首長は2009年5月3日、カタールのドーハで米欧アジアなど世界70ケ国から約200人の中東専門家などを招いて開いた国際会議ドーハフォーラムでこう強調した。アルタニ首長はさらに「危機の原因は、計画性のなさ、自信過剰、貪欲な金銭欲がもたらしたものだ」と指摘、「文化的、道徳的な危機は金融危機以上に邪悪だ」と主張した。

 世界最大級の天然ガス輸出国であるカタールは、天然ガス輸出で外貨を稼いでいるが、経済収縮による価格の下落やドル価値の下落による収入減などの影響が出ており、資源国の首長として怒りが収まらない発言となった。来賓としてスピーチしたフランスのシラク元大統領も「民主主義は均衡の取れた社会なしには存在しない。グローバリゼーションは不平等をもたらした。苦しむのは貧乏人だけではない、従業員も苦しんでいる」と強調した。

■GCCは世界第5位の経済ブロックになり得る

 もっとも原油や天然ガスの市場価格が持ち直していることもあってか、参加した中東産油国の関係者は概して前向きな発言が多かった。カタールのハッサン・カマル経済金融大臣は「カタールも構成国となっているGCC(湾岸諸国会議)加盟6ケ国が結束し、持てるすべての資源を正しい計画に基いて活用すれば、2018年までにはGCCは世界第5位の経済ブロックになり得る」と指摘、「カタールとしては人材開発とイノベーションリーダーの育成に投資する。湾岸地域としては経済の安定成長とインフラストラクチャーに投資し、経済統合と統一通貨形成を進める」と強調した。

 世界経済は景気底入れへの期待が高まる中で、ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油取引価格(WTI)は5月に入り6月物が一時1バーレル58・57ドルをつけるなど半年ぶりの高値を連日更新している。カタール首長の発言は手厳しいが、フォーラムの議論では全体にゆとりを取り戻しつつある表情が伺えた。


■関連記事
ロシアや中東、アジア… 中古車市場牛耳る外国人 : 2008/05/06
中東、中国の政府系ファンド 低迷日本株の救世主 : 2008/02/28
日本の不動産実は「割安」 欧州やアラブ系ファンドが虎視眈々 : 2008/09/30
うのドバイ旅行「完全密着」 TV局の新「手口」 : 2008/02/05

昭和シェル石油 イメージパーソナリティに女子大生 : 2009/03/09

リンク:Yahoo!ニュース

ソフトバンクとドコモ 接続料めぐる同床異夢


 携帯電話事業者が互いの電話網を利用する時に支払う「接続料」の算定ルール作りが進められている。総務省の情報通信審議会接続政策委員会が2009年6月にも原案をまとめる。各社トップを招いた意見聴取では、大手3社の意見が対立。それぞれが日を改めて記者向け説明会を開いて持論を展開する"場外乱闘"にも発展した。熱い接続料論議の行方は。

■各社は持論の正当化に必死

 意見聴取は3月に2回に分けて行われた。その席でNTTドコモの山田隆持社長は「一部の事業者の料金が高止まりしている」と暗にソフトバンクモバイルを批判した。これに対しソフトバンクの孫正義社長は、割り当てられている周波数がドコモやKDDIとは異なり、基地局を多く設ける必要があると反論した。

 07年度の接続料(3分間)は、ドコモ32.4円、KDDI34.38円、ソフトバンク38.7円で、確かにその差は小さくない。

 そのため各社は持論の正当化に必死だ。意見聴取の後の3~4月、各社それぞれが記者向けの説明会を開いた。ソフトバンクは電波の違いによる投資コストの差を「1.7倍」と公表。ドコモは「KDDIとソフトバンクは自社内通話無料のサービスで生じた赤字を、接続料で補てんしている懸念がある」と批判し、ソフトバンクの投資コストの差を「5%程度のはずだ」と反論してみせた。

 批判し合う両社だが、それぞれ別の思惑で「算定ルールの統一化」に賛同している。接続料が公表されているのは、シェア25%を超えて通信事業法で指定されたドコモとKDDIだけ。さらに接続料の算定方法が規定されているのは、収益ベースシェアで25%を超えるドコモだけだ。他社を同じ土俵に上げて勝負を挑む構えのドコモに対し、ソフトバンクも、同じルールの上ではじいた接続料であれば、ソフトバンクが高くなるという現行のような差は正当化されるはず、という思惑がある。

■auは「競争が機能しているため、ルール化必要ない」

 この両社に対して、auの小野寺正KDDI社長は「競争が機能しているため、ルール化は必要ない」と強調し、むしろ批判の矛先を固定電話に向ける。「算定ルールが統一されて接続料が下がれば各社の減収につながり、むしろNTT東西のみ利することになる」という考えからだ。

 激しい意見の対立をにらみながら、審議会は「ルール作り」に向かって走り始めている。接続料に販売奨励金が算入されていることへの批判があり、ルール作りは不可避との構えだ。ならば「算定ルールの透明性が高まって接続料が下がれば、通話料も下がるのでは」と期待も高まる。一方、総務省内にも「接続料が下がれば各社のコストは減るが収入も減る。必ずしも通話料が安くなるとは限らない」との冷めた見方もあり、行方はまだ見通せない情況だ。


■関連記事
森博嗣がiPhoneでトラブル? 「SBでしか買えないのは不幸」と批判 : 2008/09/26
ソフトバンクに苦情相次ぐ 「無料」がいきなり2割自己負担 : 2008/08/22
iPhoneは儲かる? ソフトバンク孫社長強調 : 2008/10/29
「携帯電話なし」がうんだすれ違い 白馬土砂崩れ : 2008/08/21

RCサクセション「忌野清志郎」は 「旗本奴」と対立した「町奴」 : 2009/05/13

リンク:Yahoo!ニュース

かんぽ生命不払い調査遅れ 原因は郵政民営化に追われたから?


 日本郵政グループのかんぽ生命保険が、郵政公社時代の保険金不払い問題で調査に追われている。想定される不払いは最大80万件、調査費用は300億円に上り、配当が減額される影響も出ている。しかも本格的な調査開始は民間生保に2年遅れた。問題の背景にあるのは何か。

■コールセンターに、加入者からの電話問い合わせが相次ぐ

 簡保の不払い問題が明るみになって以降、かんぽ生命のコールセンターには、加入者からの電話問い合わせが相次いでいる。しかし担当者は「まだ調査は終わっていない。2009年7月以降に不払い対象者には連絡するので待ってほしい」と繰り返すばかりだ。

 同社関係者は「調査対象が膨大な上に、目視で点検をしているので大変手間がかかり、個別の問い合わせに答えられる段階ではない」と言う。

 簡保は、小口で加入時の医師の診断が不要、職業も問わないだけに1916年の販売開始以来、庶民の保険として人気を集めてきた。そのため、郵政民営化で独立行政法人「郵便貯金・簡易生命保険管理機構」に引き継がれた簡保の契約と、かんぽ生命が新たに獲得した契約を合わせた総契約数は、依然として生保業界トップの約5300万件に達する。今回の調査対象の公社時代の支払いが1250万件に上るのもそのためだ。

 しかし、契約や支払いの件数が多いだけでは、80万件とも想定される不払いの多さは説明しきれない。簡保には、民間生保で不払いが多発したような複雑な特約はない。

■調査を本格化させたのは2008年秋

 なぜ多いのか。かんぽ生命によると、保険金請求時に診断書の入院日数を実際より短く誤読するなど郵便局窓口での査定の単純ミスが目立つという。また、小口のため同一契約者が複数の簡保に加入しているケースが多いにも関わらず、契約データの名寄せが行われていないため、請求されなかった契約が不払いのまま放置されている。

 それでも不払いの多さや原因については、反省の弁が聞かれるからまだいいが、民間生保に比べて実体解明が遅れたという認識はないようだ。ある幹部は「07年5月に当時郵政公社総裁だった西川善文・日本郵政社長が『調査する』と公言し、その通りに進めていて落ち度はない」と言う。

 民間生保は05年7月に金融庁から不払いの一斉報告命令を受けた。郵政公社(当時)の監督官庁は総務省で、一斉報告をまぬがれた。かんぽ生命が調査を本格化させたのは2008年秋のことだ。「郵政民営化(同年10月)の手続きに追われ、調査どころではなかった」。関係者は口をそろえるが、契約者に理解されるだろうか。


■関連記事
「かんぽの宿」は出来レース 鳩山総務相の主張いつ証明されるのか : 2009/03/18
日本郵政が譲渡交渉で隠語 かんぽの宿「フィレンツェ」オリックス「オルガン」 : 2009/02/24
小泉元首相、「かんぽ売却を」 政局話は封印 : 2009/04/09
鳩山総務相は「月光仮面」か ベタボメVS「今まで何を」派 : 2009/03/18

RCサクセション「忌野清志郎」は 「旗本奴」と対立した「町奴」 : 2009/05/13

リンク:Yahoo!ニュース

« Prev|Top|Next »

HOME

アニジャ

Author:アニジャ
なんでもブログμ(みゅ~)にようこそ。
このブログではフリーソフト・便利ツール・ファイル共有ソフト、裏技情報や漫画DLサイト・音楽・、Torrentサイト・動画共有サイトを紹介しています。

相互リンクや連絡先は
こちら



現在の閲覧者数:

また、当サイトは著作権物のファイル共有やダウンロードを推奨する物ではありません。知識としての記述であり、閲覧等は著作権法を十分理解し自己責任でお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。